ご希望の旅行会社情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

旅行・旅行会社用語集

旅行・旅行会社用語集 旅行・旅行会社用語集

文字サイズ

  • Off Season
    おふ・しーずん

    「Off Season」(オフシーズン)とは、1年間で旅行者の数が少ない時期のこと。「閑散期」とも言う。一方、1年間の中で旅行者の数が多い時期を「On Season」(オンシーズン)または「繁盛期」と言う。また、通常時とオンシーズンとの中間の時期を指す「ショルダーシーズン」(Shoulder Season)、1年の中で最も旅行者の数が多い「ピークシーズン」(Peak Season)という時期もある。ホテルの場合は、宿泊日がどの時期に該当するかで室料が決まり、航空機の場合は出発日がどの時期に該当するかで料金が決まる。クリスマスや年末年始などのイベントや長期休暇の前後にオンシーズンとオフシーズンが隣接していることが多い。旅行日程がこれらの時期に該当する場合、出発日を少しずらしたり、宿泊日程の見直しを行なったりすると、料金が安くなる場合も十分にある。また、わざと旅行日程をオフシーズンの時期に合わせて、料金を安く済ませるパターンもある。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の旅行会社を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ