ご希望の旅行会社情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

旅行・旅行会社用語集

旅行・旅行会社用語集 旅行・旅行会社用語集

文字サイズ

  • On Season
    おん・しーずん

    「On Season」(オンシーズン)とは、航空運賃やホテルの宿泊率などの混雑期のこと。季節ごとの繁閑から生じてくる料金格差の中で、料金が最も高額になる時期で、「繁盛期」または「High Season」(ハイシーズン)とも言う。対義語として、1年間の中で旅行者の数が少ない時期を「Off Season」(オフシーズン)または「閑散期」と言う。また、通常時とオンシーズンとの中間の時期を指す「ショルダーシーズン」(Shoulder Season)、1年の中で最も旅行者の数が多い「ピークシーズン」(Peak Season)という時期もある。国内では、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始といった長期休暇などの期間がこれに該当。オンシーズンには、人気があったり有名だったりする観光地への運賃や宿泊施設の料金が高騰する傾向にある。海外にもオンシーズンは存在するが、日本とは時期や季節が異なるため、現地の情報を詳しく確認がすることが必要。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の旅行会社を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ