ご希望の旅行会社情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

旅行・旅行会社用語集

旅行・旅行会社用語集 旅行・旅行会社用語集

文字サイズ

  • ラマダン
    らまだん

    「ラマダン」とは、イスラム教の行事で、毎年イスラム暦の9月の1ヵ月間に行なわれる断食月のこと。ラマダンの断食は、イスラム教徒が守るべき教義である「六信五行」のうちのひとつで、日の出から日没まで飲食が1ヵ月間、禁止される。それにより、貧しい人々の気持ちを理解し、イスラム教徒としての意識や団結力を高めることができると考えられている。妊婦や子ども、病人などはラマダンの免除や、事情がある場合はラマダンを延期することも可能。ラマダンの解釈は地域により異なり、厳格なところもあれば、都市部を中心にイスラム教徒であっても断食をしない人が多い地域もある。断食というと辛く厳しい物のように思えるが、実際はお祭り的要素も強く、日没の瞬間に花火が上がり、お祝いのように盛り上がる地域もある。ラマダンの時期のみ食べられる甘いお菓子や、日の出前・日没直後に大量に飲食するため、却って太る人もいる。日中は空腹で作業効率が落ちるため、仕事が滞ったり、店舗の場合は休業したりすることも。特に飲食店は、変則的な営業となる場合が多い。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の旅行会社を検索できます。

キャラ一覧

ページ
トップへ
ページトップへ